学ぶことは楽しい

一年ほど前から
心理学講座に通っています

単発講座なんですが
どれも興味深くて
申し込まずにはいられないの( ´艸`)

今日はその中のから学んだ一つを
紹介しますね🎶


人生は脚本に沿って進んでるんです

脚本? 誰が書いたの?

生まれてから今まで出会った人
一緒に住んでいる家族や
いつも声かけてくれた近所のおばちゃん

幼稚園・保育園、小学校、
中学校… の先生
等々

そんな中でも一番なのは
生み、育ててくれたお母さん!

ひとりではなーんもできひん
赤ちゃんの時は
あれこれお世話してくれて

ちょっと大きくなると
こうするんよ、ああするんぇと
手取り足取り教えてくれた

ちゃんと手洗いや~
ちゃんと座って食べや~
はよ寝なさい、はよ起きなさい

自分ばっかり使ったらあかん
小さい子にはゆずってあげよし

言いたいことあれば泣かんと
ハッキリ言い

… そんなこと言うても
言ったらまた怒るやん? 😢


子供の頃から言われ続けてきた言葉
そしていつのまにか
「~しなあかん」「こうあるべき」
という脚本が出来上がってしまってる


でも、もし今それに気付いたなら
いつだって脚本を
書き換えればええんです💕

いやいやそんな簡単には無理でしょ

確かにこれまでも興味があって
心理学の本とか読んでました
で、知識として得られたものの
自分に当てはめることはできひんかった😢

私がこの心理学講座が好きなんは
実際にワークをするからなんです

ペアワークをする事で
自分の内面を見つめ
相手からは客観的に
感じてもらえるんです

その場で ああこれや~!って
分かることもあれば
2~3日経った頃に
気付くこともあります

一緒に学んでる誰かが
講座中に気づきを得て
変わっていく様子を
目の当りすることもあります


自分が変わっていく様子が
おもしろくて
仲間が変わる様子が
興味深くて

だからつい
次の講座も申し込んじゃうんです


さて、この学びをどんなふうに
着物ふるまいレッスンに
活かしていくか
楽しみでもあります٩꒰。•◡•。꒱۶


具体的な私の変化は
また改めてお話ししますね❣


フォローしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です