ZOOM で気をつけたいこと

ZOOMでレッスンやおしゃべり

二人でしていたときは

それほど気付かなかったんですが

ZOOM Cafeを開催して

5人で話した時に気付いたこと

大人数のZOOM会議に参加して

分かったことを

私の覚書きを兼ねて書いてみますね!

 

*聞き手はしっかり反応する

話をしているときに

みんな一生懸命聞くのですが

無表情になりがち💦

 

話し手は反応がないと

え?怒ってる?

なんか変なこと言っちゃったかな?って

ドキドキしちゃいますよね

 

うんうんって頷いたり

ちゃんと手が画面に映るように拍手したり

OKって手で示すとか…

 

スタンプでも押せますよ~って

教えてもらったのですが

私はどうも苦手です(^_^;

 

表情やボディーランゲージで

伝えてもらえると嬉しいです💕

 

*ハッキリ ゆったりと

私は普段からしゃべるのが

ゆっくりなんですが

早口の人いらっしゃいますよね

 

また、もごもごと

こもった声の方もいらっしゃいます

相手に伝えよう!って 声の出し方を

ちょっと意識しただけでも変わりますよ

 

画面を通して聴くとき

結構集中力がいります

ちょっとゆっくり目に

伝えようという気持ちで

話してもらえると嬉しいです

 

*話すテーマを決めておく

今回は仲間内でなく

Facebookを通じて募集しました

自己紹介・今日の着物コーデの紹介した後は

フリートーク

 

イベントを開催して

集まってくださるときは

初めまして同士でも

次から次へと途切れることなく

話が弾みます

 

でも画面を通してだと

遠慮があるのか

あるいは

顔しか見えないから

共通点や話のきっかけが掴みにくいのか

シーンとなってしまうことがありました

 

そんなときのために

いくつか質問事項を用意していたのに

その場ではすっかり忘れてしまってました

 

次回は参加者から前もって

話したいテーマや

参加者への質問などを受け付け

その後時間があれば

フリートークにしてみようと思います

 

*声がかぶさってしまう💦

複数が同時に発言すると

声がかぶさってしまいます

 

会議の場合なら

一旦 司会者以外はミュートにして

発言者はミュート解除して発言するのが

良さそうですね

 

ただ、お茶会の場合

どうなのかなーって思ってます

会議みたいに堅苦しくならないかな?

まだ試してないので、

次回にお試し!

 

まだしばらくStay Home!なので

第3弾しちゃいましょう🎶

日程は…

 

公式LINEで8日に一足早く発表!

Facebookでは9日発表しますね

次回募集は限定3名です

 

気になる方はぜひ公式LINE登録してね

 

しぐさ美人京都葵の公式LINE登録は

↓ こちらをクリック

add friends
または@cqz0658bを検索してください

しぐさ美人 京都葵

西村里子

 

フォローしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

ZOOM Cafe 第二弾

次の記事

ZOOM Cafe 第3弾