悩みの正体・怖いの正体

あなたはよく悩む方ですか?

どんなことに悩みますか?

 

私はよく悩みます💦

今日のブログ

何を書こうかな~と悩み

 

イベントしたいな

いつしようかな

どこでしようかな

何人くらいでしようかな… と

 

いろいろ悩みます(^_^;

じゃあ

なんで悩むんでしょうね?

 

私はたぶん、

上手くやりたい (笑われたくない)

成功させたい  (失敗したくない)

みんなに楽しんでもらいたい(がっかりさせたくない)

 

そういう思いが募って

どんどんふくれあがって

悩んでしまうんだと思います

 

たくさんひとが集まれば

人それぞれ思いは違うし

感じ方も違う

 

でも みんな、つまり全員に

楽しんでもらえたら

喜んでもらえたら

と思ってしまうので

 

それぞれに合わせようとして

悩んでしまうんでしょうね(^_^;

 

自分が 楽しめて

それに共感してくれる人が

集まってくれたら

一緒に楽しめる🎶

 

そう考えられたら

もう少し気楽になれるかな💖

 

 

こんなこと話していいのかなとか

こんなこと書いていいのかなとか

こんなこと 言ったら嫌われるかなとか

 

そういうのも 怖いという思いに

繋がってしまうのでしょうね

 

その人との縁が

切れてしまうことが怖いから

伝えることができなかったり

するんだと思います

 

でも マイナスのことばかり

イメージをしないで

 

伝えることによって

プラスの方向に進むとか

自分の想像を超えた

話の展開があるかもしれない

 

意外にも

相手が喜んでくれるかもしれない

 

また自分の思いが

相手に100パーセント

上手に伝えられないことが

怖いんだけれども

 

たとえ100%きっちりと思いを

言葉にして伝えられたとしても

相手がその通りに

理解してくれるかどうかは分からない

 

しどろもどろでも

うまく伝えられなかったとしても

上手な文章ではなかったとしても

 

自分が一生懸命伝えることによって

その本質の部分が

私の思いがなんとなく

相手に伝わってくれればいい

 

だから そんなに

悩んだり

怖がらなくてもいいのよね

 

まずは私が

楽しいかどうか

嬉しいかどうかを考えて

 

一歩一歩進んでいこうと思うのです

 

心理学での楽しい学び

月イチで参加する講座は

得られるものがたくさんあります

 

そしてそれを

日々の暮らし

レッスンに活かしていくのが

楽しいのです🎶

しぐさ美人 京都葵

西村里子☘

フォローしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です