しぐさ美人との日々 ④思いを伝える

しぐさ美人との日々

前回のブログはこちら

 

レッスンとはちょっと離れますが

昨年以来、心がけていること

それはフットワークを軽くすること!

 

それまではお誘いを受けても

腰が重く

なんだかんだと

行けない理由を見つけては

お断りしていたんです

 

自分が興味を持った事であれば

一人でも平気で出かけるのですが

人から誘われたものとなると

 

何か私に役立つ事かしら?

知らない人ばかりよね? って

不安な気持ちが先立ってました

 

でも夏ころから

とりあえず動いてみよう!

誘われたらなるべく出かけよう!

 

そうやってあちこちに顔を出すようになると

やっぱり素晴らしい出会い

思いがけない出会いがあるのですね💖

 

それを実感したのが今年

2019年のお正月でした

 

ある方の茶話会で出会った梢さん

茶話会ではそれほど話せなかったんですが

会いませんかと連絡いただき

今年のお正月にお会いしました

 

梢さんとは共通点が見つからず

着物に関心がありそうでもないし

会って一体何を話そう?

ちょっとドキドキ

 

とりあえず、私=着物のイメージで

でも堅苦しくならないように

ウールの着物でカジュアルに

 

ちゃんと話をするのは初めてだから

お互いの自己紹介なんかから

話し始めたと思います

 

あれやこれやと話すうちに

自然と着物の話に

 

普段は話の聞き役が多いのですが

その日は話し出したら

止まらなくなってヽ(゚∀゚)

 

ごめんね~

私、普段はこんなに

話さないんだけど

なんだか今日は私ばかり話してるかも~

と言いつつも

その日はひたすら私が

しゃべるしゃべる

 

そして梢さんの一言

「里子さんの着物愛が伝わってきました

話、とても楽しかったし

着物着てみたいなと思いました💖」と

 

これまで私は話すのが苦手で

私の話してること興味あるかなとか

私の説明、ちゃんと筋が通ってるかなとか

こんな話、退屈じゃないかなとか

結構気になってたんですが

 

夢中で話すと

その思いが相手に伝わって

相手も楽しんでくれるのだとわかり

 

それからは聞くばかりでなく

話すことも楽しめるようになりました

そしてこのきっかけが

後にいろんな方向へとひろがっていきました!

 

しぐさ美人 京都葵

西村里子☘

フォローしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です