美しく歩くのって… 生徒さんの声

先日、着付け講師・着付け師の

大谷涼子さんがレッスンに来てくださいました。

レッスンでの会話や様子をご紹介します

歩く練習中、

「右はうまく歩けるけれど

左の足の感覚がつかめないです~(^^;)」

 

見ていると確かに

右足を出して重心移動はうまくいくけれど

左足を出して重心移動しようとすると

体が前に出るだけでなく、

上へと伸びあがってしまってました

 

皆さん「利き手」「利き足」があり

立ったり歩いたりするときも

無意識に癖が出てしまいますね

 

レッスン中は歩く動作を細かく分解し

少しずつ確認しながら進めます

 

一つクリアすると

新たな課題を一つ追加

足の出し方・歩幅・重心移動・目線・呼吸・リズム etc…

 

彼女は本当に熱心で、

私の説明に耳を傾け

今度はそれを行うために

頭をフル回転させながら練習

「これまで無意識に歩いてましたが

美しく歩くのって難しいですね」

そんな言葉もでてきました

 

でも今日気づいた自身の癖!

気づきは大きな学びです

もう8割はできたようなもの

後は自身で意識して変えていくだけなんです

 

一度にたくさんの課題は無理でも

例えば今日は歩幅に気を付けよう

今回は足の出し方を… と

気になるところを一つずつ

クリアしていけば

必ず美しい歩き方になってきます❣

 

「もうすでに太ももの裏が

筋肉痛で痛くなってきました~💦」と言ってた涼子さん

 

レッスン始めと終わりを比べると

立ち姿も歩き方も

ずいぶん美しくなっておられました✨

 

おうちでも練習頑張ってくださいね(^^)/

 

6月より

通常のしぐさ美人メソッドのレッスンの他に

歩き方に特化したレッスン、

「しぐさビューティーウォークレッスン」を

開始いたします

 

レッスン詳細とイベント予告は

こちらをご覧くださいね。

 

しぐさ美人 京都葵

西村里子

フォローしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です