香料について

昨日のネットニュースで衣類洗濯で使用する柔軟剤の「におい被害」の問題が取り上げられていましたね。貴女はどんなものをお使いですか?

 

ドラッグストアに行けば人工香料入りのものがたくさんあります。

台所用、風呂・トイレ用、衣類用洗剤や柔軟剤、

シャンプー・リンス、石鹸類、化粧品、

消臭剤と言いつつ香り付き、

制汗剤も香入り

挙げていけばきりがありません💦

 

私は人工的に作られた香りが苦手です。

香水なども鼻がムズムズしだして

くしゃみが出る始末(^^;

 

使う消臭剤などはたいてい無香料。

洗濯時には洗剤のほかに重曹を混ぜるので

殆どにおいは付きません。

 

柔軟剤代わりに時々使うのは酢。

夏、汗のにおいがきつい衣類を洗う時も

洗濯前に酢水に浸してから洗います。

お酢は柔軟剤代わりになり、消臭効果もあるんです。

 

食べるものもなるべく

人工的な香りや色付けされてるものを避けたいですね。

 

庭のミントや花の香りを感じながら

たまに使うとしたら天然香料・精油

ほのかに…あるいはかすかに香る程度が好きです

 

企業の販売戦略やCMに惑わされず、

自分自身が心地よいものに囲まれてすごしたいなと

改めて思いました。

 

フォローしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

嬉しいひと時 元気の素

次の記事

読書の秋