肩が凝らなくなった…?

先ほど大通りを歩いていたら、

昼休みに出てきたビジネスマンが信号待ち

まだしばらく青に変わらないし

肩や腕をぐるぐる回し始めました

肩凝ってるんでしょうか。お仕事お疲れ様です。

 

でもね、

ぐるぐる回しても、ほぐれないよ~

そんなに無理に肩動かしたら

かえって痛めちゃうよって言いたくなりました

 

私も2年前までは結構 肩や首が凝っていて

重たく感じてしんどかったです

目の疲れが肩や首に現れるんだろうな(-_-;)

ひどくなってくるとよく「キンカン」をぬってました

くさいけど、結構効くんです (アンメルツは私には合わなかったの)

 

今もね、多少凝ってるんでしょうが、自覚症状はない程度。

で、なぜ「2年前まで」と違うのか。

3つのことを隙間時間でやってるんです♪

 

その1 デコルテ辺りをほぐす

じわ~っとゆっくりしっかり押さえるだけ

ちょっと痛いようなでも気持ちいい場所を押さえる

とっても痛いならそこは避けて!

鎖骨の下、あばら骨の骨と骨との間、腕の付け根、

大胸筋をほぐします

ふーっと息を吐きながら押さえるとなおいいです(^^)/

 

その2 肩甲骨を引きよせる

前にかがんだり、ものを抱えたりすることはよくありますが

後に反ることってほとんどないですよね。

肩甲骨を引きよせると

普段使ってない筋肉が引っ張られて

胸がぐーって開き、気持ちがいい🎶

 

でも無理は禁物!

大胸筋がほぐれてないと、

硬くなってる筋肉を無理に引っ張ることになり

かえって痛めてしまいます。

その1のほぐすこと、大事です

 

その3 肩甲骨を回します

これは慣れないとなかなか難しいです

肩甲骨回してるつもりでも肩が回っていたり…^^;

壁にもたれるか床に寝転ぶかして肘を張ります

 

壁なり床に肩甲骨が当たってるの分かりますか?

そこを意識しながらうち回し、外回し

ゆっくりでいいので回してみます

あ、回そうと思うと肩が動くので、

最初はちょっと動かす程度、

 

肩が動かないように気を付けて

慣れてきたらもたれたりせず

動かすのもしっかりと

 

実はこれ、【しぐさ美人メソッド】のレッスンでしてるんですよ

体験レッスンに来られた方もほぐす前と後の違いに驚かれます👀

すごいんです、美しくなるだけじゃないんですよ❣

 

 

さてこの三つ、

何も、さあこれから運動しようって気合を入れなくても

この三つなら気軽にできるでしょ?

隙間の時間にどれか一つだけでもいいんです

 

信号待ちや 電車待ち、

待ち合わせにちょっと早く着いたとか

キッチンに立っている時の隙間時間

 

特に大胸筋はストレスですぐ硬くなりがち

デコルテのほぐしは毎日何度しても足らないくらいなんですよ

 

肩凝りにお悩みのあなた、どうぞお試しあれ(^_-)-☆

 

 

 

 

 

フォローしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です