そよ風をあなたに

今日、蝉が鳴き始めました。

蝉の声を聞くと暑さが倍増するように思えます。

こう暑いと扇子や団扇が手放せませんね。

 

出先で、暑い暑いとバタバタ団扇であおいでる人を見かけました。

時々 いはるんですよね。

そんなにせわしのう動かすと余計に暑いと思うんやけど…(^^;

 

うちわはゆっくり動かすものよ、と子供の頃に母に教わりました。

そういえば、お坊さんがお参りに来てくれはった時、

母がお坊さん後ろに座り、

ゆ~ったり ゆ~ったりあおいではった姿、

今でもよぉ覚えています。

 

顔の前でバタバタさせず、

肩甲骨を引いてゆっくり動かせば、

顔も体にもそよ風が。

 

そよそよと吹く優しい風は 案外涼しいものです

ご自身で扇子や団扇であおがはる時、

優雅にあおいでみてくださいね。

 

 

 

 

 

京都では明日から鉾立が始まります

今年は(祇園祭の)宵山や巡行が連休と重なるから

いつも以上の人出になるやろね

せっかくやったら浴衣を着て出かけたいし

夕立が降らへんことを祈ってます

フォローしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です