解説付き !(^^)! 違いが分かると楽しい

暑い一日でしたね。

京都は今日、34度近くになったようです

 

私は山の上にいたのでわりと涼しく過ごせました。

京都・高雄にある神護寺へお参りに行ってきたんです

友人(←と言っても今日が初めまして)による仏像解説付き

大人の遠足です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんせ山の上、石段いっぱい登ってまいりました(ง •̀_•́)ง

山や階段の昇り降りは膝に負担がかからぬように

後ろ重心、 草履の足運びと同じにね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

上まで上がってきたところで休憩兼ねて座学。

仏教彫刻史専攻していたKちゃんの講義

仏像の種類・特徴・作り方・面白い見方等々

 

金堂に入ると、お参りしてるのは私たち4人だけ

お坊さんからもお寺の由来、荒廃、再興、

最澄と空海の話、金堂の柱の特徴など

本当にいろんなことを丁寧に解説してもらえました(^^)/

 

お庭にはへびやトカゲがいたり、

池にはモリアオガエルの卵、

いもりも泳いでた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の雨のおかげで空気がきれい

みどりも美しく、風が気持ちいい!(^^)!


 

 

 

 

 

厄除けのかわらけ投げに挑戦!

 

山を下りてくると急に暑さを感じる(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清滝川 水がきれいでした。

 

これまではお寺へ行って仏像を見ても

よくわからないまま ぼーっと見てましたが、

ちょっと近づけたような、そしてもっともっと知りたくなりました

 

 

 

 

 

 

 

 

Kちゃん推薦図書!これを読んで次に備えますか٩(๑>◡<๑)۶

 

次回のお寺は着物で行きたいなぁ~

平地にあるお寺ならば だけれどね

フォローしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

吉符入