吉符入

今日から7月

京都では祇園祭の始まり

各山鉾町では吉符入りの神事が行われたようですよ

 

そして夜には祇園囃子の練習、

「二階囃子」が聞こえてくるはず

巡行当日に着る浴衣で練習に臨んではります

祇園囃子が聞こえだすといよいよ夏本番って感じやわぁ

 

そして、うちでも玄関に飾りましたよ~

このまえ手描き友禅染体験で作った祇園祭の柄、

南進一郎先生の落款も入れてくれはった後、

蒸し→水洗い→ゆのしの工程を終え、

無事にできあがり

 

お気に入りの一枚、

額に入れて飾るとますます えぇ感じになりました💕

 

 

 

 

 

 

 

画像がちょっと見にくいでしょうか

左から、蟷螂鉾・長刀鉾・大船鉾です🎶

 

今日はほんまに夏のような暑~い一日でしたね

一気に湿度も気温も高くなり、身体がついていけないです💦

あなたもどうぞ

ご自愛くださいね。

 

フォローしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です