体験レッスン、そして御所へも行ってきました

先日、御所近くの会館でしぐさ美人京都葵の体験レッスンを行いました。

 

最近、着物を着るのが楽しくなってきたとおっしゃるI様、

着付けは習ったけれど着て出かけることが不安とおっしゃるM様

ちょっと着物に興味を持ちだしたNさんは撮影係として。

 

体験レッスンでは基本の

身体をほぐす・身体の軸を整える・

しっかり、一定のリズムで呼吸する レッスンをしました。

 

そして特に楽しみにしてました♡ と言ってくださった歩き方のレッスンも!

洋服では一歩が大きく、颯爽と歩くのは恰好よいかもしれませんが、

着物はそういう訳にはいきません。

一歩を小さく。 分かっていてもつい…💦

どのくらいがちょうどよいのか実感していただくために

日本手ぬぐいをお渡しし、両膝をくくっていただきました

え~(๑˃̵ᴗ˂̵) ほんと、ちょっとずつしか歩けない という感じでしたが、

ひざ下だけを動かすのでなく、

膝が離れないように腰から動かす

何度も歩くうちに慣れてこられた様子

 

レッスンも終わりに近づいたころ、

それまで降ったりやんだりのお天気だったのに

晴れ間が見えてきたので

最後に実践兼ねて御所へお出かけ

満開の桃がお出迎え♡

 

 

 

 

 

 

風が冷たく、しかも強風

でもそのおかげで雨雲を吹き飛ばしてくれたのかな

少しだけでもお出かけできたので喜んでいただけました

 

 

 

フォローしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です