鮫小紋のお着物で

昨日の着物レッスンに来てくださったS様、

12月はお忙しく来られなかったので

時々、どうするんだったか確認しながら無事着付け終了。

17-01-17-00-01-53-027_deco

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回までは練習用に洗える着物を持ってこられていたのですが、

昨日は、お出かけの時に着られるようにと

以前よく着られていた鮫小紋のお着物で。

帯は復習できるようにこれまでと同じもの。

 

慣れるまではなるべく同じ着物・同じ帯で練習するといいんです。

ちょうどいい長さ、ちょうどいい巻き具合などを

柄や感覚で覚えられるから。

例えばご自身用に誂えた着物と

お母様のお下がりではきっとサイズが違うでしょう?

幅や丈が違ってくるから、

そのたびに巻き具合や腰ひもの位置なども調節。

だから、慣れて自信がつくまではなるべく同じので練習がいいですね。

 

自分で着付けて外出はまだ不安とおっしゃってたS様、

昨日は着付けの後、外歩き兼ねて

近くのカフェでランチでもと思っていたのですが、

残念ながら先日からの雪でお預けとなってしまいました。

今度は晴れるといいですね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です