多彩な邦楽演奏会

邦楽の演奏会って行かれたことありますか?

 

友人が演奏会に出るので4人で行ってきました

セミプロ集団で素晴らしい演奏

それに沢井箏曲院の門下生だから

故沢井忠夫氏作曲も演奏され、

割と現代的。しっとりしたというよりはアップテンポ

そして弦を手のひらでたたいて音を出したり、

弦を思い切り引っ張ってはじくことにより

龍甲(筝本体の木上部)に弦をぶつけて

 

バチン !!ヽ(゚□゚/!!

 

という音を出したり

常識を破った演奏もありました

img_20161121_003205

 

 

 

 

 

 

そして友人の演奏会終了後は次の演奏会へ

 

大学の邦楽部定期演奏会へ!

 

集まった4人、そして前出友人とは

大学の邦楽部で一緒に演奏していたメンバー

年に一度、定演に合わせて集まります

 

こちらの演奏会も多様な曲目

1・2回生は初々しく、アニメ映画の曲?と思われるような可愛らしい曲

3・4回生の筝と一七弦の曲、筝・三弦・尺八の曲、

ドレスを着ての演奏があったり、立って尺八を吹かれたり

最後の部員全員による大合奏曲も迫力ありました

 

邦楽演奏と言えばお正月BGMでなってる

ゆったりしたなんだか眠くなる曲

というイメージをお持ちの方も多いかと思いますが

演奏会によってはイメージ覆す面白いものも(^^♪

 

芸術の秋、ぜひ邦楽の演奏にも触れてみてください

新たな発見ありますよ

 

 

 

 

 

フォローしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です