寒すぎます(^^;)

久しぶりに2日連続で洋服で出かけました。

念のためと思い薄手のカシミヤショールを持って出たのですが、やはり寒すぎます。JR、美術館、デパート、レストラン… などなど。クーラー効きすぎ💦 寒くて頭痛がしてきました😢 皆さん平気なのでしょうか?

名古屋ボストン美術館

その点、着物ってやっぱりすぐれもの♡

だってね、着物とお襦袢と体、それぞれの間にあるほんのりあたたまった空気が寒さから守ってくれる。

そう、クーラーが効きすぎてる部屋でも着物を着てたらちっとも寒くないの。

それに おひさまギラギラでも体はすべて着物に覆われているから直接日が当たらないでしょ!   体にぴったりフィットしているわけではないから袖口から風も入ってきて涼しいし。

確かに帯を巻いている部分はとっても汗をかくわよ。でも補正のために入れてるタオルが汗を吸収。しかも帯やおはしょりの部分ってちょうどおなか周り。体の中心部分で冷やしてはいけない場所。冷えないようにしっかり守ってくれている。

きものは体に優しい衣服なんです。

 

この夏、体を冷やしすぎないためにも着物を着てみませんか?

フォローしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

おでかけ浴衣

次の記事

着物用バッグ