体験レッスン報告

先日、ハッピーフォトクリエーターの青山 智圭子さんと着付け講師の堤千草さんが体験レッスン&撮影にお越しくださいました。

実は堤さんは初対面。青山さんのお知り合いということで、撮影モデルをお願いしたいのと、レッスンを体験していただきたくてお越しいただきました。

堤さんは着付け講師をされているだけあって着物を着ての所2016.0720横左 - 小作はスムーズに。ただ、着慣れていて無意識にできることと 体の動きや筋肉の使い方などを理解することは別物。私の説明をナルホドという感じでうなずきながら熱心に耳を傾けレッスンを受けてくださってました。

 

右が堤千草さん

ご感想  『日常的に着物を着て過ごしています。日頃から着物での動作を意識していますが、改めて立ち座りや、歩き方などの着物を着た時の身体の動かし方や軸の説明をレッスンでしていただくことで、なるほどそういう風に動かすのかと思ったり、自分の主宰している着付け教室の生徒さんに教えることができるなと思いました。今日はありがとうございました。』

 

青山さんはご自身では着物を着ることがないとおっしゃってましたが、姿勢や呼吸法など着物にかかわらず役に立つ内容もあり、また着物姿の撮影時に役立つとレッスンを楽しんでくださいました。

- ご感想  『肩甲骨がこんなに硬くなってるとびっくりしました。足の後ろの筋肉がないので鍛えなければと実感しました。ちょっとした立ち方などで印象が変わりますね。』

 

しぐさ美人メソッドとは佐竹先生が考案された、歌舞伎の女形の美しいしぐさの極意が詰まったメソッド。着物初心者さんから着付けの先生や呉服店の方など、着物を着慣れている方まで、わかりやすく短期間で美しいしぐさを身につけることができます。

京都で体験レッスンを受付中です。お問い合わせください。

お問い合わせ・お申し込み

 

 

ところで堤さんは着付けのプロ。帯揚げ処理の苦手な私ですが、当日もしっかりチェックはいっていたようで💦 後日ポイントレッスンできますよ~(^_-)-☆って言っていただきました。辞めた着付け教室に戻っても次のカリキュラムに進むだけだし、苦手なところを集中的に習えるのってうれしい♡

 

 

 

 

2016.0720縦向合う - 小

着付け講師堤千草さんのブログはこちら

http://ameblo.jp/kimono-tamayori/

写真撮影してくださった青山智圭子さんのブログはこちら

http://s.ameblo.jp/kyorokero0630/

 

フォローしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

見せないしぐさ

次の記事

おでかけ浴衣